2013年8月9日金曜日

揺れを検知して自動消火する「ゆれルック」搭載コンロ


昨日の夕方、会社の携帯が一斉に鳴り出してびっくりしました。何事かと思えば緊急地震速報だったようです。

結局のところ誤報だったようで一安心でしたが、大地震はいつ来るかわからないので、いざというときの備えはしておかなければなりませんね。

そんな大地震ですが、ひょっとしたらコンロで料理を行なっている最中に発生するかもしれません。そんな時に自動で消火をしてくれるコンロがあることをご存知でしょうか?



こちらのマークが描かれている「ゆれルック(感震停止)」機能を搭載しているコンロは、万一、料理の最中に地震が発生した場合、震度約4以上の揺れを機器本体が感知すると、コンロの火を自動的に消火します。まさかの時に頼りになる機能です。


1923年に発生した関東大震災は、強い揺れが起こったのが正午前で昼食の時間帯と重なったことから、準備に火を使っていた現場も多いため火災による被害も相当とのことだったようです。

そんな時にもし「ゆれルック 」搭載のコンロを使っていたら自動で消化され、火事の危険性も下がるのではないかと思われます。

大阪ガスのビルトインコンロにもゆれルックを搭載している機種がいくつかありますので、ビルトインコンロの対象機種を以下に紹介します。(すべての機種に搭載はされていません)













近いうちに大きな地震がやってくるとも言われていますが、このような視点からの対策もありますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿