2013年2月8日金曜日

パソコンを買い換えました!

先週は暖かかったのですが、今日はこの冬一番くらいの寒さ、、、お湯が急に全く出なくなった場合は、給湯器配管凍結している可能性がありますので、お気をつけください。



給湯器配管の凍結、対策についてはこちらをご覧ください。


さて、見積書を作ったり、メールでやり取りなどをするために社内にパソコンがるのですが、人数分用意されておらず、あるものも相当古くて動作があやしくなってきたので、このたび一気に6台新規購入しました!


積み上げられた新しいパソコンたち(1台は別のところに繋いでいます


これだけ数が多いと、ソフトのインストールやネットワークの設定などでもかなり時間がかかってしまいます。それ以前に、液晶モニターも加えると電源の数が足りなくなるので、増設工事をしなければなりません。しかし、パソコンを導入することで、社内の作業効率も格段に向上するかと思われます。


当社は普段、ガス給湯器やガスコンロなどの機器を販売する際に、よくお客様に「器具の調子が悪くなってきたら、完全に故障する前に交換をご検討ください」とお伝えをしています。


今回、パソコンはまだ動作はしているものの、完全に故障したら業務に影響が出てしまうので早めの世代交代に踏み切りました。


給湯器やコンロも特にこの時期故障してしまうことが多いのですが、 特に給湯器は故障してしまうと寒いのにお湯が使えなくなってしまうので、長年使用してて水などが混じるようになったら、早めの対応をオススメします(給湯器の標準的な耐用年数は約10年です)


新しく買ったパソコンもそうなのですが、給湯器なども最近のものは性能が上がっています。

その中で省エネ効果がある機種などは、古い機種をそのまま使い続けるよりもランニングコストが抑えられているため、長い目で見るとかえって経済的になる場合もある上に、今より快適に使用ができるかと思われます。

給湯器以外ですと、例えば浴室などは現在断熱効果が高い浴槽が出ていて追いだきの回数が少なくて済んだり、トイレなども節水型のものは水の使用量が半分ほどになったりします。


社内でパソコンなどを買う時も、お客様に商品を提案するときも、目先のコストのみ考えてしまってなかなか大きな買い物に結びつかない場合が多いのですが、こうした長い目で見てよりよい選択(提案)ができればと思います。


ちなみに、省エネで健康・環境にも優しい住宅の提案をする「TOTOグリーンリモデル診断」は当店でも行なっておりますので、ご希望の方はぜひお問い合わせください!

0 件のコメント:

コメントを投稿