2019年5月28日火曜日

雨と貯水率

こんにちは!
今日はあいにくの雨ですね。
想像していたよりゆるやかな雨です。

あいにくだけれど
恵みの雨かもしれない。

先日、愛知県のダムが干上がっていると
ニュースで見たので、
少し調べてみました。

近畿は案外大丈夫みたいです。
貯水率は最も低い京都木津川の高山ダムで86.1%
ほかは96.7%~110.1%
やはり愛知に近い方が貯水率が下がっているということでしょうか。

わりと大丈夫じゃん!
と思って愛知県を見たら

牧尾ダム 37.1%
阿木川ダム 60.1%
味噌川ダム 100%
岩屋ダム 100%
矢作ダム 64.2%
宇連ダム・大島ダム等 42.7%


・・・ところどころピンチを感じますね。
今日が雨で良かったです。

今年は近畿ではそんなに雨が多いようにも
少ないようにも感じないですが、
屋久島などでの大雨もありましたし
降る場所が偏っているのかもしれないですね。

なんでも今年は
今頃暑くて、梅雨入りは遅いのだとか
6月はほとんど雨が降らず
そのあと夏に雨が多く
おかげで冷夏だとか

順調な夏というのはなかなかありませんね。


梅雨や夏場に向けて、
食洗機・衣類乾燥機・エアコン設置/交換なども

もちろん
給湯器・ビルトインコンロ・レンジフード・水栓交換や
トイレ・浴室・キッチンリフォームなども
常時実施中です!



0 件のコメント:

コメントを投稿