2017年2月3日金曜日

本日2月03日は「節分」

本日2月3日は節分ですね。

節分と言えば豆まき…1年の健康を祈って、自分の年の数
だけ食べるものですが、これがしんどい…
毎年されている方はどれくらいおられるのでしょうか。
また、調べたところ豆を食べる数は年の数だけという説と
年の数プラス1個という説があるみたいです。
*小さいお子様、3歳ごろまでは食べさせない方がいいみたいです。
消費者庁が窒息の恐れがあるのと注意喚起してます。

そして恵方巻きです。
2017年の恵方は、北北西だそうです。
これも調べましたら福を巻き込むことから巻き寿司だそうです。
縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはダメ。
七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。

そして恵方を向いて願い事を思い浮かべながら黙々と最後まで食べる!

わたくしは断然恵方巻き!

0 件のコメント:

コメントを投稿